ハイカラさんの乗る電車

ちょっと函館にきたのだから電車に乗って移動します






この電車・・・・・  「  ハイカラさんの電車 」





きた~~~~~~





電車1







目的は十字街ですが・・・・・  間違えた・・・これ湯の川行きだった・・・・・(-_-;)








無題






お金取られず・・・・・次で降りて乗ってください~~~







電車5









函館の電車はレトロでこんな感じでハイカラさんも乗っています








電車6







電車4






やっと十字街行きの電車に乗れました(*^_^*)








電車8

















にほんブログ村
      [ 2016/05/21 06:00 ]   函館紀行 | TB(0) | コメント(0)

函館・・・・御昼は海鮮丼でした

友人とはここでお別れでした~~~




今度は札幌で会いましょうね~~~~(*^_^*)





師匠とここでお昼でもどうですか????と連絡したら




良いですよ~~との返事  無事合流できました~~~





気になるお店があって今日の朝来たときは長蛇の列で・・・・入れなかった




このお店にします



恵比屋食堂ですこの時間は意外と空いています・・






きっと朝にみなさん来るんですね~~~~御昼がねらい目らしいです・・・・・






どんぶり24



私の海鮮丼  





どんぶり19









どんぶり15



蟹・・・・・





どんぶり20






イクラ





どんぶり21








どれも新鮮で美味しいですね~~~~





そして師匠が頼んだ活イカ  こちらのイカの方が美味しかった




味見させていただきました





どんぶり17








どんぶり18








どんぶり23






大満足などんぶり横丁での食事でした







どんぶり26










どんぶり14















にほんブログ村
      [ 2016/05/20 06:00 ]   函館紀行 | TB(0) | コメント(0)

夜中でもやってる・・函館塩ラーメン屋

この日は函館に着いて函館山の夜景を見て冷えたので温かいものでも





と思って空いてるラーメン屋さんを探しました





あった!!!!!  函館駅近くです






でも居酒屋風ですが・・・・・お店の方にいいたら大丈夫と。









ラーメン2








ラーメン6








本当に居酒屋さんでしたが親切なお店のご主人でした





ラーメン1







函館塩ラーメンです~~~~




ラーメン2









ラーメン3






ラーメン4







ラーメン5







ラーメン8







ラーメン7









ラーメン9





函館の塩ラーメンなかなか美味しかったです






札幌在住の私はいつも味噌ラーメンばかりでしたから塩ラーメンは





美味しく感じました~~~~













にほんブログ村
      [ 2016/05/15 06:00 ]   函館紀行 | TB(0) | コメント(0)

感動的な・・・・・・函館山から朝陽を見ます

この日は一日早く函館入りしていた友人を誘って朝3時50分に





函館山に上ります






朝陽を見るためです・・・・・笑  気温一度・・・・寒い~~~!!!





でもダウンにダウンを重ねてきているので・・・・でも寒いです





4時25分到着





数名いましたね





函館朝陽3








4時32分






サクラ2






4時36分




サクラ4









だいぶ赤くなってきました







函館朝陽4







asahi 10












朝陽9








ドンドン太陽が顔を出してきています








朝陽10











朝陽11






 4時43分すっかり朝陽が・・・・・








  新しい一日の始まりです







朝陽12








にほんブログ村
      [ 2016/05/11 05:00 ]   函館紀行 | TB(0) | コメント(0)

函館公園の思いのままに・・・一本の木に紅と白の梅

函館公園に行った時に友人が





ここにあるんですよ・・・・・梅の木なんですが





紅と白の花が一本の木からなるそうです





といって探しました~~~~




あった・・・・・・ここです博物館の傍でした





sakura 4






1960(昭和35)年5月に松前町より移植されたもので、推定樹齢は70年以上だそうです







名前が「  思いのままに  」とありました






サクラ1










sakura 6









sakura 8







sakura 9






本当に不思議な梅の木でした




見られて良かったです・・・・・  桜も梅も一緒に咲くのですから忙しいです








にほんブログ村
      [ 2016/05/10 06:00 ]   函館紀行 | TB(0) | コメント(0)

函館ハリスト教会

元町を歩きます





ハリスト教会・・・・・・






いきなり鐘が鳴りだし・・・・・ガラーン・・・・・・ガラーン~~~





話し声も聞こえないくらいです・・・・・








元町1










元町2










元町3









元町4












にほんブログ村
      [ 2016/05/09 06:00 ]   函館紀行 | TB(0) | コメント(0)

函館元町で古民家のカフェで休憩します

元町散策の楽しさはやはり古民家を改築したカフェです





さてと・・・・  どこのカフェにしようかなぁ~~~~~






ここに「しましょう~~~~






元町13






元町14








中に入ると テーブル3セットのみ・・・・  限定3組でした






元町7








元町5






メニュー  が来ました





アイス珈琲  でなく・・・・  冷珈琲 って書くんですね~~







元町8







  ここはこれからお昼を「いただくので・・・珈琲です







元町6











元町10









元町11







静かな空間・・・・・・たたずまい・・・・・  こんな時間もいいものですね~~








元町9
















にほんブログ村
      [ 2016/05/08 05:00 ]   函館紀行 | TB(0) | コメント(0)

函館と言えばここからの風景

五稜郭で満開の桜を堪能したあと向かうのはここ・・・・・







元町・・・・・本当にここは歩くのが一番です








サクラ1








坂の多い  函館市内







八幡坂から見ます







サクラ21









港には大きな船が・・・・・・  異国の待・・・・・








元町は





公会堂であの着せ替え???





バルコニーの出てきました~~~~~~







サクラ23








なりきりできるようになっていて・・・・・ドレスアップした方が出てきて手を振ってました~~





一緒に記念撮影です~~~~(*^_^*)








kao1.png












にほんブログ村
      [ 2016/05/07 05:00 ]   函館紀行 | TB(0) | コメント(0)

早朝の函館公園の桜満開を満喫します

ここ函館公園も桜の名所です





でも  ここは屋台が出ることもあってあさからカラスの集団に「なっていました






本当に・・・・・  カラスの大群・・・・  辛い・・・・  怖いよう~~!!!!






それでも「頑張って花見???撮影????





サクラ7








サクラ3









サクラ6



公園の周辺は駐車禁止の大きな看板があります





駐車場は下にありましたよ~~~~







sakura 10








sakura 11









sakura 7









sakura 11




ここに博物館がありました





サクラ5

















にほんブログ村
      [ 2016/05/07 05:00 ]   函館紀行 | TB(0) | コメント(0)

森町オニウシ公園のここにしかない桜駒見桜

師匠に教えて頂いた  森町にあるオニウシ公園の桜・・・





初めて聞く名前でした





札幌へ帰る途中にあるので寄ってきました





なんでも・・・ ここにしかない 桜もあるとか・・・・・





駒見桜を探します・・・・    一本しかない桜を求めて公園をさまよう・・・





森9





天気は曇り・・・・・う~~~~ん





森14







森11








森1






千島桜・・・・本当に低い・・・・風雪に耐えるため・・・





森4



やっと見つけました・・・・・  駒見桜




なぜこのような名前が付いてるのか・・・





駒ヶ岳の方向に向いて咲いてるとか・・・・・




森8







あれが残雪残る駒ヶ岳です






森13






でも肝心の桜の花はまだ3分咲きでした





森10








森12










あと堀井緋桜もありましたこちらは満開でした




桜の木一本  一本  名前が付いています













にほんブログ村
      [ 2016/05/06 05:00 ]   函館紀行 | TB(0) | コメント(2)