藻岩山観光へ行きましたモーリスが待ってた~~~~

最後は札幌の観光地  藻岩山へ登ります





tって・・・・  登山ではありません・・・・・






moiwa4.jpg





マイカーでここまで登ります・・・・入場料600円なり~~~




藻19






ミニケーブルカーで行きます








藻岩14






他の手段は 電車通りから




ロープウエイでもあります・・・・










藻岩3








あがると待ってくれました~~~~~~





モーリスです・・・・・・・・マスコットです・・・・・







藻岩1






夜景は  日本3大夜景選ばれました・・・・ 今度きっと夜景の時に・・






moiwa5.jpg







360度見渡すことが出来ます



moiwa 9








moiwa10.jpg





恋人たちの愛を永遠に・・・・・  鍵・・・・・・韓国のソウルタワーと一緒です



moiwa 4








      [ 2016/10/07 22:00 ]   大人の修学旅行 | TB(0) | コメント(0)

定山渓夜の散歩

ホテルの案内でこんなイベントやっていますよ教えて頂きました





定山渓5











ポスター1






散歩道です







灯りと散歩道を  歩きます





定山渓2





ライトアップしています




yakei 1








yakei 2






紅葉もライトアップされています






yakei 4





楽しみました~~~~~







定山渓1













にほんブログ村










人気ブログランキングへ
      [ 2016/10/07 19:00 ]   大人の修学旅行 | TB(0) | コメント(0)

八剣山のふもとにあるワイナリーを訪ねて

定山渓を満喫して次に向かうのはここです






八剣山1









八剣山  ワイナリー  です







八1









八2




ワイナリーに入ります






八3





今週何やらイベントあります






八7






感謝祭です/・・・ワイン飲めます~~~~~






八10



試飲します  サイダー




八5







八6







ワイナリー






八11










八13






八8














にほんブログ村







人気ブログランキングへ
      [ 2016/10/07 13:00 ]   大人の修学旅行 | TB(0) | コメント(0)

大人の修学旅行in定山渓

今年も恒例の 大人の修学旅行の季節になりました




すっかりシリーズに成っちゃいました~~~~





いつもの女子4人組です






お天気は最高の秋晴れ・・・・・・




定山渓の到着です




定山渓12





定山渓10








今宵は白糸さんにお世話になります・・・・ 幹事さんお疲れ様でした





定山渓7








定山渓16






こじんまりした温泉です・・・・・





早速  夕食のお時間





楽しみです・・・・・・ね(*^_^*)





定山渓夕食18







お品書きです
 




定山渓夕食17





山海焼きかなり楽しみです・・・・




きました・・・・うわ~~凄い・・・ 食べれますか?????多すぎかな??





定山渓15






定山渓夕食1



魚美味しかったです~~~~



定山渓夕食5







刺身・・・  雲丹美味しい~~



定山渓夕食4



鍋・・・・・







定山渓14









定山渓9




梅酒で乾杯



定山渓13








定山渓8






最後に・・  天ぷらまで・・みんなもう食べれない~~~~(>_<)




定山渓1夕食2




デザートの柚子シャーベット美味しかったです



deza-to.jpg






食べたら・・・・  散歩します・・・・  お腹きつくて動けない・・・困った














にほんブログ村








人気ブログランキングへ
      [ 2016/10/07 05:00 ]   大人の修学旅行 | TB(0) | コメント(0)

秋の収穫祭?!

大人の修学旅行も終盤です






帰りに友人のお宅の菜園へお邪魔しました






きゅうり・・・・  トマト 採って行って~~~~~






ホント??? いいの????






野菜1






なってる~~~  なってる~~~~ミニトマト・・・ 大好き・・・!!







友人はこのきゅうりの大きさきびっくりしていました(笑)








美瑛3









野菜4










野菜2












野菜3

















にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
      [ 2015/09/10 06:00 ]   大人の修学旅行 | TB(0) | コメント(0)

ランプの宿夕食

今回の宿の夕食です



一階のレストランで頂きます





夕食1






夕食2






お魚料理は最後に来ますと・・・




今宵のメインはすき焼き・・・・ それも津別牛・・・・・






夕食3






夕食5






夕食6






お酒でも…と思ったのですが…朝早いので・・・





夕食7






手の混んだお料理「が並びます





たらば蟹・・・・・





夕食8





yuusyoku 1






夕食9



お吸い物これも本当に美味しかったです





夕食12







夕食4







夕食15








最後は・・・・  サプライズ・・・・が待っていました・・・




全く予期せぬ・・・・ 事ってこのことです・・・・




いやはや  びっくりです・・・・この年になって・・・・





この日は私の1日早い誕生日を 祝ってくれました~~~




やあり持つべきものは昔ながらの友人・・・って言うか・・





高校の同級生です(*^_^*)






食後運ばれたのは     このバースデーケーキ・・・







夕食16






このケーキは友人が気が付いて手配していました






津別にあるケーキ屋さんからホテルが頼んでくれていました・・・






いやはやこの年になってお誕生日を祝ってくれるなんて・・・




本当にありがとうございました・・・・・。




家族では数日前にやったのです・・・・・







でこのケーキは本当に よる遅く・・・・  少しお腹が空いたころみんなで食べました




かなりキツカッタですが・・・・ みなさん  完食しました(*^_^*)















にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
      [ 2015/09/09 06:00 ]   大人の修学旅行 | TB(0) | コメント(0)

摩周湖を見た後はここ弟子屈ラーメンで昼食

濃霧に近い霧の摩周湖を堪能???!! した後は滞在時間20分(笑)





で下山 しました・・・・・





やってきたのはここ弟子屈で有名な 弟子屈ラーメンです





行くと・・・ やはり人気店で行列でベルを持たされました・・待つこと20分





やっと 順番が来ました・・・ この田舎のラーメン屋がこんなに人気店とは




全く想定外でした・・・・・





調べたら なんと札幌にも支店がありました・・ここは弟子屈総本店に行きます







弟子屈ラーメン23





弟子屈ラーメン2





早速お店に入ります・・・ かなり期待大です






店内は混んでいました~~~~





弟子屈ラーメン5





メニュー表です~~




何にしようかな????  私は魚介類スープが好きなんなんです・・





弟子屈ラーメン8







弟子屈ラーメン4






ここはやっぱりこの魚介しぼり醤油にします





みんなは それぞれ決めたようです~~~




こんな雑誌にも紹介されていました






弟子屈ラーメン7




来ました~~~~




弟子屈醤油ラーメン






弟子屈ラーメン9






こちらは昔醤油 ラーメン





弟子屈ラーメン10




そして私の魚介醤油ラーメン





弟子屈ラーメン11






ではスープから





魚介の濃厚な味がたまらないです・・・  美味しい~~~!!!







弟子屈ラーメン15






チャーシュー も大きくて美味しいです





弟子屈ラーメン13





麺はこれまた大好きな太麺チヂレ麺です
  




麺がスープに絡んで本当に美味しい~~




弟子屈ラーメン14







弟子屈ラーメン16






弟子屈ラーメン17









周りを見ればみなさん  チャーシュー 味噌とか・・ 弟子屈醤油が多かったです






晴れたら綺麗な摩周湖なんですが・・・・・・






弟子屈ラーメン18






道東の美味しいラーメン屋さんでした・・ 今度は札幌の弟子屈ラーメン食べてみようかな??













にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
      [ 2015/09/06 19:00 ]   大人の修学旅行 | TB(0) | コメント(0)

オニオン道路

ご当地名所・・・・・・ 道路にはその土地の名前が付けられています





たとえば・・・・・  江別~~南幌 はキララ街道~~~





これはキララ397  のお米の名前から付けられました・・・






で・・・・・  ここも????????







津別に行く途中に通った道








1北見










北見と言えば私達世代は   「  はっか樹氷 」 と行きますが・・・・






近年は  やはり玉ねぎの産地でしょうね~~~~






すぐ隣を見たら。・・  玉ねぎ畑  でした~~~








北m2













にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
      [ 2015/08/29 06:00 ]   大人の修学旅行 | TB(0) | コメント(0)

津別峠は濃霧・・・・・

8月23日の早朝  ホテルを3時に起床し4時出かけます







あらかじめ何時に出ますとホテルへ申し出るとカギを開けてくれます






当日朝行くと・・・・・  私達だけかな??  と思っていたら






13人いました~~~~~ いや~~~~恐るべし津別峠の雲海








でもこの日は生憎の雨・・・・・  しおれでも頑張ってここまで来たのだから






と言って・・・・  車で向かいます







もうすでに車も数台ありました・・・・








濃霧1









濃霧・・・・・・・  一寸先が見えない・・・・・・







それでも上がります~~~~







頂上 到着・・・・・








濃霧3










濃霧5







やはり雲海に出会うのは本当に難しい・・・・・ホームページでは





雲海に出会う確率  30%  って書かれてありました・・・・







濃霧4






ぅ~~~~~ん  ホテルへ戻って温泉入って  朝食としますか?!




残念  でした  って 言うとみんな  来年リベンジ~~~~!!






という事で  来年もここ津別峠からUP します。








にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
      [ 2015/08/27 04:00 ]   大人の修学旅行 | TB(0) | コメント(2)

ランプの宿のエゾ鹿達

夕食の時・・・・  現れた  エゾ鹿・・・・・・・








鹿1








鹿3






ホテルの方に聞いたら  お水を飲みに来るとの事・・・・・・。










鹿4
















にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

      [ 2015/08/26 06:00 ]   大人の修学旅行 | TB(0) | コメント(0)