モエレ公園初夏の風景

この間に休み行って来ました~~


夕方の方が人が少なくって写真を撮るのに好条件です~~




犬の散歩の方が数人いました




モエレ公園3





モエレ公園1






モエレ公園5






モエレ公園7





モエレ公園9




公園内に咲いていました~~






モエレ公園10










にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
      [ 2014/06/29 22:00 ]   モエレ沼公園 | TB(0) | コメント(2)

ラベンダー3分咲き?!

いよいよ北海道の夏の風物詩~~ 私の大好きなラベンダーがやっと咲きました




といっても・・・ 3分???? 6分咲きかな???




今日はいいお天気でしたのでさとランドへ行って来ました




富良野だけではなくここ  さとランドでもラベンダーが見れるんです~~




ラベンダー4





ラベンダー10




近くで・・・  マクロレンズ使って見ました・・・・・・





やはり・・・ 今日は風もあって・・・・ 三脚持たず・・・・失敗




ラベンダー1





ラベンダー7






ラベンダー8





ラベンダー11





ラベンダー6





ラベンダー7




今度は富良野&美瑛のラベンダーと綺麗なお花を撮ってきます~~~





今週末からもう8分咲きになるのではないでしょうか???
















にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
      [ 2014/06/27 07:00 ]   北海道 夏 | TB(0) | コメント(0)

美瑛の夕陽

この日は札幌は晴れ




美瑛に下見に行くことにしました




と言うのも・私の師匠が来道します~~北海道の景色を是非撮りたいと




師匠は私のブログの&写真の師匠です。




江別~岩見沢~~ に入るとどんどん天気が悪くなって雨が降ってきました



困った・・・・・・




あのマイルドセブンの丘までなんとか持ちこたえて^^





biei2.jpg





雨が降らないうちに今度は美馬牛まで行こうと~~




拓真館へ行ってもみました・・・ここまで来たらやはりあの木ですよね??





夕陽はここで撮ろうかな??




美瑛9





そこへ一人の男性が来て「 焼けてますか??? 」






「 焼ける????  何が??  あ~~あ~~ 夕日ですか??」




そうこうしているうちにカメラ談義・・しばししました



この時7時3分・・・・ これからが早い・・・早い・・・ でも夕陽は待っていられますけど・・




旭陽はそうはいきません~~ 登って「しまったら・・・・・




本当に今からどこから朝陽を撮ろうか????







どんどん夕陽が落ちてきます~~~





びえい9




これは畑に反射した夕陽を撮ったほうが良いですよ~~と教えられて「




シャッターを切りました。・




biei 11





びえい10





びえい9




びえい10






biei5.jpg






圧巻だったのがこの写真・・・これを撮って~~って「言われました





biei6.jpg




biei3.jpg




すっかり夕陽が沈んで行きます~~~





次はどんな美瑛の夕陽に出会えるのか今から楽しみです。










にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
      [ 2014/06/24 07:00 ]   美瑛紀行 | TB(0) | コメント(0)

58年ぶりの長雨がやっと終焉

札幌での6月の連続降雨日は、記録の残る1877年以降、



1956年の14日連続が最長で、28年と51年の



13日連続が2番目となっている。




同気象台は19日の札幌の天気についても「曇りときどき雨」と予報しており、





最長記録に並ぶ可能性が高い。





と言うニュースは全国的に放送されましたが




やっと今日・・・ 終焉を迎えました。




青空1





青空2





近くの公園の写真です~~




空が青い~~~




青空3







緑が綺麗~~~~





青空4









にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
      [ 2014/06/22 07:00 ]   北海道 春 | TB(0) | コメント(0)

少し晴れた由仁まで行って来ました

雨の日が続いていてなかなか遠くへ行くことができません



でも由仁なら丁度札幌から良いドライブコースですね。



由仁1





いや~~本当に暗くて・・・・ 今にも雨が降ってきそうですね~~



ちょっとケーキを買いに寄りました




由仁4





由仁3





由仁2




今度はもっと天気のいい日に来たいですね(*^_^*)



由仁5










にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
      [ 2014/06/18 07:03 ]   北海道 春 | TB(0) | コメント(0)

前田森林公園6角形の景色?!

札幌西区にある前田森林公園に行って来ました


ここはたくさんの藤ダナがあります



もう・・・この時はかれ初めていました



前田森林公園5






にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

空が青かったですね・・・・



6角形の景色~~~~



前田森林公園12




たくさんのポプラも見れました




前田森林公園7




前田森林公園1




前田森林公園1





前田森林公園3




前田森林公園2





前田森林公園5





前田森林公園6





前田森林公園14





前田森林公園12




ちょっと一息~~~~




前田森林公園15







にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
      [ 2014/06/15 20:50 ]   北海道 春 | TB(0) | コメント(0)

真駒内公園のカタクリ

ちょっと前に行って来ました



初めてカタクリの花を見ました



ここは真駒内公園です





北海道には真駒内公園と、旭川の男山公園と・・ ニセコ?



にしか見られないと言われています





にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村






カタクリ2



カタクリ14




カタクリ6




カタクリ12





カタクリ9






カタクリ10





真駒内公園7





真駒内公園14





真駒内公園16











にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
      [ 2014/06/12 07:00 ]   北海道の花々達 | TB(0) | コメント(0)

札幌川下公園のライラックの花

始めてここを訪れました



札幌川下公園



ここはたくさんのライラックの花が咲いていました



ライラック3



今日は空が青かったです



ライラック2




ライラックの高貴な香りがこれまたいいです



rairakku 9





ちょっと・・・・ マクロレンズを使って撮ってみました・・・・あれ??



ライラック1



これは??? うっ!! 難しいですね(^_^;)



ライラック5




このライラックの木は結構高いですね~~



同じ一眼を持った壮年の方がいましたが・・ 気に入いったライラックの


花に霧吹きで水を掛けて写真撮影されていました・・ 朝露??


ライラック6



ここではワンちゃんと一緒に遊べる広場です





ライラック7




と思ったら・・やはりこんな場所に指定されていますね。





ライラック8





さて今度はどんな花や風景を撮ろうかな??









にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

      [ 2014/06/10 03:45 ]   北海道 春 | TB(0) | コメント(0)