美瑛の朝靄

私の長年の夢がやっと叶う時がきました   その昔・・・・  時は昭和の終わり

初めて訪れた富良野&美瑛の風景

友人に連れて行ってもらったあの日・・・・

見たことのない風景がそこにありました

でも諸事情で夕陽&朝陽を見ることは困難な状況でした

いつか・・・・  必ず・・・・  旭陽&夕陽をみようって思って


時はいたずらに過ぎていきました


そんな私の念願の旭陽をみれる今回・・・・・


寝てなんかいられませんでした~~


3時半集合~~~    師匠も頑張って起きてきました


大丈夫かな???  それにしても天気が・・・・・


しあまりにも天気が悪かったら行かないで諦めようか??


・・・・・・・・・ でも行って見てダメなら諦めもつきます   ・・・・・・・・・


旭川から移動で30分・・・・ もう午前4時・・・・・

北海道の夏の朝は早い・・・・もう 朝陽がはじまっていました


朝靄1

この時期盆地の美瑛は朝夕の温度差で朝靄が発生します


朝靄4



朝靄15

決して綺麗とは言えなかったこの日の旭陽ですが


私なりに満足した風景でした


朝靄11


もすっかり旭陽は上がってきました~~

a href="http://sunadokei23.blog.fc2.com/img/20140730220900cb3.jpg/" target="_blank">朝靄13


道路まで朝靄が流れて来ていました・・・

朝靄5






朝靄18



旭川はどんよりした雲に覆われた空でした

あのまま諦めていたらこんな素敵な朝靄を見ることはできなかったと思います・・・・

改めて判断に間違いは無かったと今も信じています。

まだまだ美瑛の撮影は終わりません~~~

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
      [ 2014/07/31 07:00 ]   seoulmiki師匠と行く撮影旅行 | TB(0) | コメント(0)

今宵のお宿は・・旭川グランドホテル~今年創業20年目

師匠~~  やっと・・・・やっと2日目が終了です

本当に、本当にお疲れまさでした~~~~

今宵のお宿は 旭川グランドホテル   私のチョイスですが。

旭川に住む友人に聞いたらここいいホテルですよ

と言われたので決めました。また私の大好きなスパもあったので

ここに決定です~~~ゆっくり入ろうかな~~~

広めのロビーです~~

真中に大きなシャンデリアが・・・・


ホテル25


遅買ったのですが、これからチェックインする外人・・・・・


ホテル27



ホテル28


ロビーには至るところに応接セットがあります


ホテル29


さてさてお部屋は高層が好きな??師匠の為に ・・・・   16階へ~~~~

ホテル6


この日は・・・ ラベンダーの季節とかさなり

富良野&美瑛は満室で仕方なく旭川にしました。

この季節もっと早くに予約しないとならないんですよね・・・・。


私は1609号室   師匠はお隣・・・・・ ゆっくりお休みください って言いましたが・・・

明日は   3時に・・・出発ですよ~~~~。 何時間の睡眠かな??

滞在時間も・・・・・・・  でも明日は朝陽を撮ったら一度食事に戻ります

旭川から高速で一路札幌へ向う予定にしています

なんせ早朝の田舎は朝ご飯食べるお店がないんですよ・・・・


ホテル7


お部屋はいたって普通のシングル

ットは一応  セミダブルって言ってけど~~~
ホテル2


ホテル1

お部屋で飲めるお茶の用意


ホテル3

テーブルの上にはこんなパンフレットが・・・・やはりこの季節ここですよね(*^_^*)


ホテル10

洗面所

ホテル12


ホテル13


本当はスパに入る予定でしたが・・・ 夜10時まで・・・・・・


朝はやっておらず・・・・・・ 結局お部屋のお風呂。

パジャマも付いていまいた

きっとスパに行く時はこれを着ていくんですね~~う~~~ん残念でした。

ホテル14

それでは~~おやすみなさい~~~~   ☆ (*^_^*) ☆


ホテル15


明日は最後の朝陽の写真のチャンスです

晴れてください~~~~

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
      [ 2014/07/30 07:00 ]   seoulmiki師匠と行く撮影旅行 | TB(0) | コメント(0)

勿論・・夜食は?!旭川ラーメンでした(*^_^*)

旭川に来たのは初めての師匠・・・少し街の中を散策・・・・




でもこの日はどこに行っても人・・・・・  人でした。




私は旭川へは何回も来ていますが殆ど 友人の家とか、




なので夜の旭川それもここは飲食店が軒を連なるところです。




友人に帰ってから聞いたらここは「 3・6 街 」と言われているとのこの。




ここは酒蔵があるのでこんなネオンが・・・・





旭川ラーメン10





いろいろ調べてみましたが・・・・



結局夜遅く人気店は8時までとかでもう閉まっていました




そんな中で結構人が入ってるお店を師匠が見つけて





ここに入る事にしました。





旭川ラーメン9






意外に人が入っていて・・・  満席状態でした(*^_^*)





注文は一番人気のラーメン





旭川ラーメン4



醤油味・・・・・・




旭川ラーメンは基本・・・・・ 醤油味?!




ここは太麺ちぢれ麺~~






旭川ラーメン6






旭川ラーメン7






スープ~~





あっさりでこれまた至って普通かな?!





旭川ラーメン8










もう・・・ 夜11時・・・・・  帰って明日に備えます~~





3時かあ~~~・・・・・・・・ 起きれるかな????












にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
      [ 2014/07/29 07:00 ]   seoulmiki師匠と行く撮影旅行 | TB(0) | コメント(2)

やっと・・・夕食?!初ビールが美味しい~~

本当に過酷な(笑) 撮影旅行の2日目です。




師匠もかなり撮影で体力を使い本当に疲れたと思いますが・・・・・






旭川に着いた時はもうすっかり夜も遅く・・・ 9時でした(>_<)





にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村






ホテルに行く途中は旭川の年に一度の花火        大会の真っ最中・・・・




交通規制もあって・・・  いいえ・・私の方向音痴のせいで





なかなかホテルに着かず・・・疲れているのに・・・・すみません~  





師匠がナビしてくれてやっと到着





その後すぐに夜ご飯を食べに行きましたが、なんせ花火大会&土曜日




で、どこも混雑していて並んでいました。




やっと  ここに落ち着き・・・・・・




夜ご飯11





ちょうちん  と言うお店です~~~



ここ入ってみたらとっても昭和の匂いがして・・・・懐かしい~~(*^_^*)



夜ご飯3






夜ご飯4




お店に流れる曲も  ガロの学生街の喫茶店 とか・・・・




安全地帯の 「  夏の終わりのハーモニー  」 なんか・・・・ね?!



 夏の終わりか~~~~  



北海道に夏は本当に早い・・・・  もう7月も終わっていきます




夏の終わりですね~~~~~



そんな余韻に浸ることもなく・・・ なんせ明日も3時・・・起床(>_<)




でも昨日も札幌で生ビールも飲むこともできなかったのでここでは



やっと・・・・




夜ご飯1





安着を祝って~~~乾杯~~~!!



夜ご飯2





本当に何事も無く  事故なくここまで来ることができました




私の最低の仕事・・・・  無事に師匠を自宅に送り届ける





この他は何も無かったですね。





ちょっとおかずも




これが北海道で言ってる 「  ザンギ  」です




夜ご飯6





夜ご飯8





夜ご飯7





師匠好きなのかな???  卵焼き・・・・・・




夜ご飯9







夜ご飯10



あとは何食べようかな???   コマイ・・・・注文しましたが・・・・売り切れでした(>_<)






夜ご飯5





さて・・・・ もう帰って明日に備えますか?!




えっ???!!!   ちょっと歩くって~~~~何処へ???




夜食???   って  まさか?!  ^ ^;













にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
      [ 2014/07/28 07:00 ]   seoulmiki師匠と行く撮影旅行 | TB(0) | コメント(0)

間に合った!哲学に木と夕陽

もうすでに夕陽がはじまっていました・・・・・




ここから三脚を立てて・・・・   スタンバイ・・・・



でもどんどん夕陽が沈んで行きます・・・・・





にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村







師匠はもうすでに三脚準備して 立ち位置を選んでいます。




哲学の木夕陽1






哲学の木夕陽3







哲学の木夕陽6







もうすっかり日が落ちて行きます・・・・・




空には最終便のJAL が・・・・・






哲学に木夕陽11








哲学に木夕陽12






思えば今日起きたの何時だっけ???






そうそう~~~2時・・・・  まだ真っ暗な中師匠を迎えに行ったんでしたね。





長い~~長い~~~ でも過ぎてしまえば短った様な 





富良野&美瑛の 一日が






終わろうとしています・・・・・・・






昼間とは全く違った顔を見せてくれた




「  哲学の木  」  昼もいいですがやはり夕陽はここですね。






さあ~~明日も早い・・・・  3時起床  ( 笑  )




早寝?? 早起き が本当にこんなにも素敵な時間を作ってくれる




事を今回の撮影旅行で知りましたね。





哲学の木夕陽8








さあ~~ 帰りましょう~~~~




哲学に木夕陽14















にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
      [ 2014/07/27 10:00 ]   seoulmiki師匠と行く撮影旅行 | TB(-) | コメント(0)

夕陽を追いかけて~~美馬牛小学校

この日は本当によく撮影を大満足なくらいに満喫して夕陽をどこで??




撮ろうか???   色々と散策しました。




やはり・・・  あそこは欠かせないものの他にどこか??




と言うことで美瑛といえば・・・  やはり美馬牛小学校~~~




前田真三の写真で一躍有名になっていった




ここ 美馬牛小学校  ~~  塔のある風景~~~





がここにありました。






さて・・ どんどん 夕闇が近づいて来ます・・・






師匠とあっちこっちと色々回ったのもいい思い出です(*^_^*)







美馬牛1









美馬牛30










美馬牛37






美馬牛111







美馬牛36










美馬牛44










美馬牛39









  夕陽が沈まないうちに次の場所に移動します~~~








でも・・・・  道に迷った私・・・・・・ かなり焦る私・・・・・・





美瑛の丘は本当に同じような丘が続いているんですね・・・・・





言い訳ですが・・・・ が・・・・ きっと師匠は焦ったと思います(>_<)







ここにきて?????   20年間もここに通っていたにも関わらず





流石です・・・  ここに来てですか???   方向音痴炸裂です・・・・・・    





本当に次の夕陽間に合うのかな??????







急げ~~~~~!!!!!!







ドキドキ     ドキドキ    





        間に合うのか?????  













にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
      [ 2014/07/26 07:00 ]   seoulmiki師匠と行く撮影旅行 | TB(0) | コメント(0)

師匠と見た青い池ですが・・・・

かなり遅めのお昼ご飯を食べ向かうのはあの 今が旬の
「   青い 池  」  です~~

撮った枚数見ただけでびっくりですが・・・・ どれもこれもイマイチ。

師匠は2台のカメラを設置して・・・・・ プロですね~~。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

青い池に向かう道はこの1本道しかないため・・・

昔は青い池がまだ世に出てないときはこの道はすい~すい~~

でしたがここ数年はかなりの渋滞になっています

師匠が早めに行きましょう~~と 先手先手で渋滞は最小限でした

師匠のこの判断に何度助けられたかわかりません

本当にありがとうございました。(*^_^*)

ここ一体は 大雪国立公園です~~

近くには大雪青年の家があります


ん中の山は十勝岳です~~まだうっすらと雪が・・ 残雪ですね~~


青い池1



青い池に到着ですが・・・ 年々観光客が増えるので駐車場が大きく整備されていました


が・・・・・ ここトイレがありません~~ 注意してくださいね。


青い池2


この日も大勢の方が来ていましたね。


師匠は三脚の準備・・・・ 私は持たずに行こうとしたのですが


師匠の三脚をみて・・・・  私も三脚持参しました(^_^;)

三脚を持って写真を撮ると言う癖が付いていないので・・・・ 頑張ります(*^_^*)

さて三脚立てて・・・・・   まだちょっとお時間がかかりますが・・・

大丈夫でかな??~~????!!足でまといにならないように

って思えば思うほどどんどん・・・・ やらかしまくりな私 (~ω~;)))


師匠はもうすでに三脚立てて撮影場所選び・・  撮影開始しています


青い池8



青い池3


青い池5



青い池4


ここまでかなりの枚数の写真を撮ったので・・・・私のカメラのバッテリーが・・・・

本当にやらかしてしまいました(°°;)"((;°°)

半分を示し・・・・・ それを師匠にわかってしまい・・・


師匠は苦笑い?!・・・・・・・  


私は撮影を中止・・・・・  こんな写真になってしまいました・・・・・

言い訳ですが・・・・。 これからはバッテリーは替えのも持参します。


大変申し訳ありませんでした・・・ きっと呆れたことでしょうね~~(>_<)


カレー3


なんとか・・・  残ったバッテリーで撮影開始


青い池のそばを流れる~~  川まで青いですね

a href="http://sunadokei23.blog.fc2.com/img/20140724045726330.jpg/" target="_blank">カレー4



このあとはあの山を登って富良野側に行きます

このルートが一番遠いようですが・ 近いんですよ 渋滞を逃れるためです


ここまで来たら 自分を信じるしかない!!!

登りますよ~~~~師匠覚悟してくださいね(*^_^*)


富良野十勝1

来ました~~~ 来ました~~~

その昔・・・  私が富良野&美瑛に魅せられたあの時代

富良野~~  美瑛~~十勝岳~~ 富良野~~ で一路札幌

このルートが私の行程でした。あの時なぜ マイルドセブンの丘とか?

三愛の丘 とか行かなかったのかな?????

いつもの様に同じ道を通過していたんですね・・・・・ちょっと残念です。

富良野十勝3

とっても近い山から日が差してきました~~~


富良野十勝2

富良野十勝5

さあ~~  富良野側へ行きましょうか???

ここのレストハウスがあってトイレも完備されていたのですが・・もう利用者がいないのか

閉められていました・・・  あの昔ここはスキー場でした・・・・



富良野十勝4


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
      [ 2014/07/25 07:00 ]   seoulmiki師匠と行く撮影旅行 | TB(0) | コメント(0)

師匠~~やっとお昼ご飯ですよ~~!?

美瑛の丘でお昼ご飯を食べずひたすら撮影に没頭していました





上空を飛んでいく飛行機を何機??  見たことか。




やっとお昼にしましょう~~




やってきたのが 富良野といえば「  オムカレー 」発祥の地・。




私が幾度となく食事したお店です



カレー19




ここはオリジナルで作っている手作りウインナー が楽しめれます。




メニュー~~




カレー17





カレー10




では一番人気のこちらを注文します~~




師匠も同じ一番人気の オムカレーにしました




お店の2階席からはこんな風景が見れます




カレー13




オムカレー登場~~~



粋な感じで 生クリームで 「  ふらの  」  って書いてくれました(*^_^*)




カレー8










食べるのもったいないですが・・・・  壊しますよ~~







カレー12








カレー14






う~~~~~ん  手作りウインナー美味しい~~







食後はゆっくりと 珈琲タイムと・・・言いたいですが






カレー15





お店はほどよく混んでいましたが、






落ち着いてお食事することができます






カレー16




カレー2












さてと・・・ ご飯も食べたし・・ 次はあの池でしょうか??




にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
      [ 2014/07/24 07:00 ]   seoulmiki師匠と行く撮影旅行 | TB(0) | コメント(0)

師匠と大好きな 「 哲学の木 」激写中

今回は私の選んだ美瑛の撮影場所の中のもっとも





お勧めの  「  哲学の木 」  に来ました







ここは 朝と夕陽が見所で昼間は・・・・  とこの間遭遇した







カメラマン? が言っていたんですが・・・・ 私は昼間も好きです。






哲学の木1







哲学の木2








美瑛4




















にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
      [ 2014/07/23 07:00 ]   seoulmiki師匠と行く撮影旅行 | TB(0) | コメント(0)

師匠と激写?!~美瑛の丘から

この日は本当に穏やかな空模様でした




拓真館でゆっくり前田真三の写真展を見てまわました。



人もまばらで観光バスがまだ来ていなかったのが良かったのでしょう~



さて・・・・  前田真三の様には撮影できませんが・・  気持ちは・・一緒(笑)




美瑛の丘を目指します~~~




美瑛6




美瑛9





白い雲がとっても近くに感じますね~~




美瑛2






美瑛1





赤い屋根の小屋~~本当に絵になります





因みに師匠はこの下で何だかたくさんの写真撮影中でした





美瑛5



しばし撮影していると上空には飛行機~~




旭川空港行き???  でしょうね~~~




 これは   AIRDO  ですね~~道民の夢を乗せて~~~





美瑛12






美瑛13





美瑛14





美瑛15





この丘からは四季彩の丘の花が見えますね






美瑛10







美瑛11






ここでは思う存分写真を楽しむ事ができました





さて・・・・ ってと  このあとは??   何処に行ったんだっけ??!!















にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
      [ 2014/07/22 07:00 ]   seoulmiki師匠と行く撮影旅行 | TB(0) | コメント(0)