アカゲラさんの巣穴作成中

偶然見つけたアカゲラさんの新築作成中・・・・・。





でもそっと・・・・  そっと・・・・・・      そっと見守っています(*^_^*)






アカゲら4







この日は忙しそうでしたね~~~~~わき目も振らず・・・





一生懸命に作っています・・・・・おっと・・・・・結構掘っていますね・・・・







新アカゲら2







入っていきますね~~~~
















新1アカゲら









新アカゲら5





すっぽり入っていますね・・・・・








アカゲら新7







その瞬間・・・・出て来ちゃったぁ~~~~







新アカゲら6








そっと見守りましょう~~~  






今度は・・・・  子育て???? 中継できるかなぁ~~  (*^_^*)

















にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
      [ 2015/04/30 06:00 ]   茨戸川。石狩川 | TB(0) | コメント(0)

恋の季節

野鳥にとって今は恋の季節・・・・





カモたち







カモ1








ノビタキ







のびたき1








で・・・・・ もう・・・  オオアカゲラさんは子育ての巣作りに一生懸命でした







いつお誕生かな???  楽しみですね~~~~そっとしておきます。








あかげら1




















にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
      [ 2015/04/29 06:00 ]   野鳥 | TB(0) | コメント(0)

夕映え

ここからの夕陽が本当に綺麗です~~








茨戸緑地にある小さな沼?? にかかる夕映え








茨戸夕日1














夕陽2























にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
      [ 2015/04/28 06:00 ]   茨戸川。石狩川 | TB(0) | コメント(0)

ポプラ

丁度太陽がポプラの木の頭に来ていました







太陽1















にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
      [ 2015/04/27 06:00 ]   モエレ沼公園 | TB(0) | コメント(0)

桜の季節

札幌は桜の開花宣言されましたが・・・




街中は咲いていて満開の桜も見れました。




真駒内公園の桜はどうでしょうか????








森林の季節が待ちどうしい公園内です









カタクリ8




桜の蕾・・・・・




山はやっぱり寒いんですね~~~~



katakuri3.jpg





ここに来たら少しピンクかかっていますね~~~





katakuri 4







お~~~~~ォ~~~咲いてる~~~~







カタクリ7










今度は満開の時に来ましょう~~~~



















にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
      [ 2015/04/26 15:00 ]   花のある風景 | TB(0) | コメント(0)

真駒内公園~カタクリの花

昨年も来ましたが今年は早くにと思って来てみました





咲いていましたが・・・ 7分咲き???でしょうか??




ここは真駒内公園・・ 北海道でも何か所かにカタクリを見ることが出来ます





旭川・・・  鶴沼公園・・・・神社内・・・・などなどです。






カタクリ1






さてさて・・・・ 少し野鳥を撮って・・・・・




コガラの恋の季節??? でしょうか???





かたうり2




ありました~~~~カタクリ群生





katakuri 5







katakuri6.jpg





カタクリの花は全部下を向いているため・・・





撮影は・・・・ 地面に寝そべって・・・・・  やっとの思いで撮影・・・・^ ^;





なかなか難しい・・・・・     







カタクリ6








これから真駒内公園はカタクリの見ごろを迎えます・・・





今週一杯かな????  その間に桜も・・・・・ 
















にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
 
      [ 2015/04/26 06:00 ]   花のある風景 | TB(0) | コメント(0)

茨戸川にかかる山口橋

茨戸緑地を今日は散策します






時々・・・・  野鳥を撮りながらです






茨戸5










にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ








この先  茨戸川になります





茨戸1







この辺にも野鳥がいました~~~~




かなり楽しいエリアにありました






茨戸2





この湿地帯にはいろんな植物も咲くようです~~~



茨戸6






更にまっすぐ進みます~~~




小さい川が見えて来ました




茨戸7






ここで何やら・・・・  魚????を採ってる???






川岸にはこんなものがありました





茨戸8






茨戸10







茨戸11






こんなものが・・・・ 調べたら・・・ここで「八目ウナギ)の養殖をやってるようです




バラト13






八目ウナギ・・・・・  ですか・・・  食べたことないですが・・・






小屋の中で作業していました





茨戸16







ここにかかる橋





山口橋・・・・







茨戸14





この橋を渡ると・・ そこは左は石狩川・・・・ 右は茨戸川・・・・







この茨戸では冬はワカサギ釣りができます~~~





すでにボートを出して漁をする漁師さんたちがいました






山には残雪が残っています






茨戸15














にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
      [ 2015/04/26 06:00 ]   茨戸川。石狩川 | TB(0) | コメント(0)

茨戸川には野鳥がたくさんいました

この日は朝早くやってきました~~





朝・・・・  野鳥がたくさん食事をしているので・・・・撮影です。







この日もノビタキが迎えてくれました~~~







ノビタ木1








結構近くまで来てくれましたね・・・・








ノビタ木2






にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ







アオジもいました(師匠に確認)






アオジ1








アオジ2





これも師匠に確認しないと世に出せない写真です






アオジ・・・・  だそうです~~~







アオジ3





これもわからなかったのですが・・・・ 師匠に確認




  雲雀・・・・・・  ヒバリ・・・・・  幼鳥かと思いました・・・・





ヒバリと言えば・・・  思い出すのがシエークスピアの





「 ロミオとジュリエット 」   朝になったら別れる・・・・ヒバリの鳴き声が聞こえて





でも  ジュリエットは・・・ あれはナイチンゲールよ・・・ヒバリではないわ





というセリフがあるんですよ   





この鳥が・・・・・  ヒバリでしたか~~~







ひばり1






ひばり2











ここは本当にたくさんの野鳥に出会えますね。





他にも野鳥を撮りました・・・  後日UPします













にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
      [ 2015/04/25 06:00 ]   茨戸川。石狩川 | TB(0) | コメント(0)

茨戸川

今日もここ   茨戸川に行ってきました~~~




開館まであともう少しの茨戸緑地







いました~~~~~~





師匠との美瑛の撮影旅行の時以来・・・・・







ノビタキ・・・・  あの頃は全くノビタキって言う野鳥の名前もわからず・・・





今は・・・  やっぱり師匠に確認しないと・・・・ 世に出せない写真です。








ノビタキ2










近くに来てくれました~~~~









ノビタキ1










でも・・・・  ちょっとぽっちゃりな・・・・・  ノビタキですね・・・・・(笑う)






あ~~~~あ~~ ドンドン野鳥が可愛いくなってきました。













にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
      [ 2015/04/23 06:00 ]   茨戸川。石狩川 | TB(0) | コメント(2)

今の長都沼

日曜日に行ってきました






カモが数羽いました。






マガンや白鳥さんが宮島沼へ行ってから





沼はのどかで静かでした








沼1










カワラヒワは畑で食事中でした






後ろからですが・・・・・・





ぬま2













にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
      [ 2015/04/22 06:00 ]   野鳥 | TB(0) | コメント(0)