オオアカゲラがついてくる?!

日曜日の野幌森林公園は大入り満員でした





駐車場が無くなってるくらい人気なんですね






青アゾラ1









向かえてくれたのはやっぱり







本当に道の横ですが私がカメラ撮っていてもまったく気にすることなく・・・・






トントンやっていました~~  オオアカゲラも必死の様子でした(笑)







オオアカゲラ1








オオアカゲラでした





途中  カメラマンに会って・・クマゲラいないですね~~




と話しているときも・・・・  こんこん~~~~と木をつつく音






その方曰く  オオアカゲラはあったらついてきるんだよ~





ついてくる??????  確かに・・・・行くとこ行くとこいます






オオアカゲラ2








歩いてると・・・・・  ほんとついてきたぁ?????








オオアカゲラ5









さて・・・・ もう少し歩きましょう~~~~


















にほんブログ村
      [ 2016/02/29 06:00 ]   野鳥 | TB(0) | コメント(0)

哲学の木~師匠が撮った最後の一枚

24日にあの有名な美瑛の哲学の木が重機で





倒されてから数日経ちました





思いのほか 友人からメールやら・・直接言われました





「 見た??ニュース・・・・あの哲学の木が倒されちゃったね・・」






とか・・・  





「哲学の木ってあったんだね~~~知らなかった」







「そんなに大切な木だったですねニュースで映像見ました」などなど






いや~~TVの影響って本当に恐ろしいって言うかマスメデア 






 って凄い力があるんですね










にほんブログ村








哲学の木を知らない人でもこのニュースになると知ってしまう・・・・・。







まあ~~ 今となっては色々思いはありますが






切った映像も新聞に掲載されたり・・・・  






切った後もこうして話題になる







不思議な哲学の木の存在・・・・・







今までどれだけたくさんのフォトグラマーを魅了してきたことでしょうか??







あの時の哲学の木・・・・・






これは私が初めて撮った哲学の木・・・






偶然友人と通過したときこの木の前でおじいちゃんの団体が







ワゴン車から10人くらい降りてきてみなさんカメラを構え撮影し始めました








友人が「 あの木きっと有名な木なんだよ~~~






私 「 そうですね~~じゃ一枚記念に  」







と撮った写真帰ってきて調べたら・






この木が哲学の木だったんですね。






それから美瑛= 哲学の木  になってきました。






哲学の木10








農家さんは毎年畑に違う作物を植えます・・・






この年は麦だったんですね~~~





少し大きい文字それから数年






あの時の哲学の木







雨上がりの美瑛も、青空も絵になりますが





あの日は雨上りでした






この哲学の木を目印に夕陽を撮ることが出来ました







哲学の木12







最後は師匠と行った実際これが最期の一枚になりました






哲学に木15






これが師匠にとって頂くことが出来たあの日の






哲学の木 でした






これが師匠が撮った最後の哲学の木になってしまいました









師匠の哲学の木が見れます





   ↓







      






師匠の哲学の木





















にほんブログ村
      [ 2016/02/28 05:00 ]   哲学の木 | TB(0) | コメント(0)

あの時の哲学の木

美瑛   と言うと  丘と名もない木 有名です




私も大好きな哲学の木が農家さんの重機で





倒されたとニュースで知った






師匠から連絡がありました・・





それは・・・あまりにも 哀しいお知らせでした・・・・・・・・・。






美瑛に行くと必ず 一度はこの木に挨拶をしました





あの時の  哲学の木・・・・・・。




この木を撮影したのは




2013年  6月雨上がりの一コマでした




もう帰ろうかな??と  思って雨も上がったし






最後に哲学の木を撮って帰ろうと





寄りました  そこには一人の男性がいて




「  中西さん来ないかな??」





と言っていたのが印象的でした・・・




なんでもこの男性あのカメラマンの中西さんと





お友達だとか・・・・・なるほど  






この木の件で中西さんも色々と




相談に乗っていたんですね・





やっと・・  点と線が  つながりました。





哲学の①2





更にこの男性はここも今がチャンスだよ・・・



これ撮りなさいと





教えて頂きました・・ 東京からわざわざ美瑛の写真を



撮りに来ているようでした




私が札幌ですと言うと 



「  羨ましいな~~いつでもこれて」





とも言っていました。





言われて撮った写真





畑が金色に染まっています・・・・・




これを撮った方がいいと教えて頂いたことへ感謝しています





哲学の木1





これは師匠と行った時のあの日の哲学の木




哲学の木3






これは夕陽を狙って再度師匠ときました・






日没まで頑張って粘って撮った一枚です








哲学の木4






どれもこれも私には大切な大切な・・・・








哲学の木の  あの日の写真です















にほんブログ村
      [ 2016/02/26 04:00 ]   美瑛紀行 | TB(0) | コメント(2)

晴れた空に粉雪舞う

空は晴れてるのに   





粉雪が舞います















雪1
















にほんブログ村
      [ 2016/02/21 06:00 ]   北海道 冬 | TB(0) | コメント(0)

高い木

森の中  高い木が あります




夏は日陰になって涼しいでしょうね~~~







高い木1


















にほんブログ村
      [ 2016/02/17 06:00 ]   北海道 冬 | TB(0) | コメント(0)

赤麦で作ったうどん

昨年 美瑛のやっと赤麦の写真を撮ることに遭遇できました





この赤麦は季節限定の為なかなか撮ることが出来ませんでした






で・・・  その赤麦で作ったうどんを記念に買って来ました







もう少しで期限切れになるところです・・・・・






赤麦1







赤麦34








今日あたり食べようかな????














にほんブログ村
      [ 2016/02/16 06:00 ]   美瑛紀行 | TB(0) | コメント(0)

野鳥は野鳥ですが・・・ちょっと(>_<)

シマエナガ・・・・・   コゲラ・・・・・  どれも動きが活発で






なかなかいい写真が撮れていないですが・・・







この野鳥は全く動かず  しかも大きいのでゆっくり撮ることが出来ますが






いつも・・・・・  いますので全く珍しくなく・・・撮らなくてもって





思いながら・・・・・ 撮ってしまう(>_<)








野鳥1














にほんブログ村
      [ 2016/02/15 06:00 ]   野鳥 | TB(0) | コメント(0)

冬の朝陽

車で移動中・・・・  日の出には間に合わず・・・・






ここから撮りました









ahasi1.jpg

















にほんブログ村
      [ 2016/02/14 06:00 ]   旭陽 | TB(0) | コメント(0)

ようやく会えた野鳥さんは・・・・・!?

おじいちゃんにお礼を言って帰ることにしました





帰り道も 野鳥の方たちにお会いしました





「何かいましたか????」




「 コゲラがいたんですが飛んでいきました」






コゲラ?????ピンボケですみません







小柄1






こっちも酷い画像ですみません







シマエ ナ ガです






あの可愛い  顔を撮ることが出来なかったです





オオアカゲら7








帰り道です~~~野鳥のなき声が聞こえていますが・・・・





ここは木が高い・・・・・ その上なのであんな写真しか撮れないです・・・








森28








森29








森30









森31









森5




木々の雪が落ちて来ました~~~~





森4



  あっ~~!!!  歩くスキーの方です~~







suki- 1






ここはシュノーケル?? かんじきが必要かも???!!!!










にほんブログ村
      [ 2016/02/13 06:00 ]   野鳥 | TB(0) | コメント(0)

続・・・マイナス気温の森の生き物

昨日の続きです







アカゲラ  を何とか撮って  森をまたひたすら行きます





ドンドン青空が見えてきました







木々が 高いので・・・・・・・





森11










森10








森12






先のおじいちゃん  何処へ行ったのかな?????






見えなくなりました・・・ この森に私一人??? でも明るいので全然平気です






森20






森13







お~~~  お  やっと・・・  ここに来ましたね~~~~





森14






さてと・・・・ ここからどっちへいくのかな????






森15







こっち~~~~  かな????






森16








森21







森23





目的地到着しました・・・・






この木・・・・・なんだけどやはり今日も来てないですね~~~~




ふくろう???? いやいや違うんですよ~~~~





クマゲラ  を探しにここまで来たんですが・・・・アカゲラ  が木をつつく音も






大きいですが、クマゲラがつつく音はそれ以上に大きいそうです





未だ  遭遇したことのない  クマゲラ・・・・・・  残念です・・・・








その昔父も野鳥が大好きで自宅の庭に巣箱を何個も置いていました







毎朝  その巣箱に餌をやっていました  




「ここにオオアカゲらやアカゲラくるんだよ~~」と 楽しげに言っていました





無題






結局  クマゲラには会えず・・・でもさっきのおじいちゃんに会いました~~






「  おはようございます(*^_^*)   」 






 「あれ・・・何を探しに??」






「はい クマゲラですが・・・・」







 「 そうかい私は○○○○ を今日は3時ころまで待ちます」







「 えっ????!!!  3時ですか???」と驚く私のおじいちゃんはあっさりと







「今から3時なんていつもの事ですよ(笑う)」  そのあとは面倒な事は云わなかったです





「 はぁ~~~~すいません・・・・ 」 私の呆れた答えにも、 おじいちゃん笑顔でした~~






ここでちょっと野鳥談義で盛り上がりました~~ありがとうございます





そのうち数人が野鳥撮りの方が来ました・・・・






やはりここにはいろんな動物が来るんですね~~~~。







今度はこの辺をちょっと野鳥探しのエリアに頑張って通うかなぁ???





にほんブログ村
      [ 2016/02/12 05:30 ]   野鳥 | TB(0) | コメント(0)