青森県 鶴の舞橋~津軽富士湖

太宰治の斜陽館を満喫した後向かったのは
青森県北津軽郡鶴田町にありました
金木からとっても近かったですが・・・
弘前にも近く・・・桜の季節も行った方がいいと言っていました
次回は弘前の桜を見に行こう~~~っと!!!


ここは昔ため池だったようです
この大ため池には壮大な岩木山を映すさまは「津軽富士湖」
の愛称どおり美そのものと言えます

鶴の舞1







鶴の舞2








にほんブログ村




国内ランキング
      [ 2017/09/30 00:30 ]   2017年大人の修学旅行 | TB(0) | コメント(4)

津軽金木出身の文豪~太宰治 斜陽館

斜陽館に入ります


斜陽館3


こんな建物がこの山奥深い青森それもここ津軽地方に
立てたのですね
この建物は明治40年太宰が生まれる2年前に津軽地方有数の資産家であるお父さんが
立てたものでした。
太宰は明治42年に生まれこの家の6男とし生まれます。
中学まで過ごしたこの豪邸を記念館として
太宰の直筆原稿600点が収納されて見ることが出来ます


ここ金木はほとんど田んぼと林檎園でした
色々と見学した中で太宰の最後があのような方法で一生を終えたのか
ちょと理解できたような気がしました。
高校の時は全く理解することが出来ないと感想を書いた記憶がありますが
この年になってようやく太宰の行動が少しは理解できるようになったのでしょうね



長い廊下・・・テカテカに光る廊下・・・



廊下1


廊下2


炉裏を備えた板の間。細部までの造作が見事でした










にほんブログ村





国内ランキング
      [ 2017/09/29 00:30 ]   2017年大人の修学旅行 | TB(0) | コメント(8)

津軽・・・太宰治の斜陽館へ

浅虫温泉から青森駅へ向かいます
ここでレンタカーを借ります
運転手は  もちろん  私ですよ~~~。
勿論青い森鉄道で移動します
今日も御天気が良いです^^


青い森鉄道2


青森から津軽金木を目指します・・
これが本当にとんでもない・・峠みたいな道路でした
カーブ・・カーブ   
U字カーブの連続でした・・対向車とすれ違うたび・・・ぶつかる~~~!!
って思うくらいやっとすれ違う事が出来ました
恐るべし・・・青森の道路・・・・もうこの道は通らように・・・誓った^^;
一歩間違えば・・谷底へ転落します
本当にこの道路大変な道でした^^;

何とか津軽地方へ到着・・・ほっとしました。



高校の時に太宰治の「  斜陽 」を読んだ
時からここ津軽 「 斜陽館 」は憧れの場所になりました




斜陽館2







にほんブログ村



国内ランキング
      [ 2017/09/28 00:30 ]   2017年大人の修学旅行 | TB(0) | コメント(12)

浅虫温泉  海扇閣で津軽三味線を堪能


海扇閣さんは本当に素敵なとっても素敵な温泉ホテルでした
浅虫温泉もとっても泉質も良かったです
疲れがとてれみんなも良かったと言ってくれました
朝陽は逆で見ることが出来ませんでした



豪華な夕食の後は
勿論・・・・生演奏

津軽三味線の演奏が聴けるんです


三味線1

演奏中は撮影禁止でしたので写真無いのです

でもここ青森に来たらやはりこの津軽三味線が心にしみます。
津軽三味線の音色が妙に聞きたくなりました。
やはり最後の津軽じょんがらは最高でした。




朝4時・・・・起床
でも旭日は逆


旭日1




ほんの少し焼けてきました

今日もいいお天気で美味しい朝食食べて朝ぶろ入って
お出かけします~~~


旭日2




旭日5






にほんブログ村



国内ランキング
      [ 2017/09/27 00:30 ]   2017年大人の修学旅行 | TB(0) | コメント(8)

青森の長い一日目が終わります

近くのお店ではリンゴ・・リンゴがとっても安価で売ってました
あと青森と言えばニンニクも本当に安価で・・ついここでお買い物
しちゃいましたね



夕陽が沈みました


青森夕陽4


夕陽に照らされる今宵の宿
「  海 扇 閣 」  さんです
ここはお風呂から陸奥湾が見えてこの日の夕陽とマジックアワーは
温泉の露天風呂から見ていました^^
ブローガー失格の瞬間でした ^^;

浅虫温泉ホテル1







にほんブログ村




国内ランキング
      [ 2017/09/26 00:30 ]   2017年大人の修学旅行 | TB(0) | コメント(8)

青森陸奥湾に沈む夕陽


夕方近くの道の駅があってそこでまたまた・・・お買い物^^
お土産を選んで買っていました
ここは最上階に温泉のある道の駅で有名でもあります
もし温泉に宿泊しないのなら絶対にここの温泉に入りますね^^



夕陽の時間になってきて多くの方が集まって来ました




青い森駅7


ここは夕陽のスポットなのでしょうね



青い森駅8






にほんブログ村




国内ランキング
      [ 2017/09/25 00:30 ]   2017年大人の修学旅行 | TB(0) | コメント(10)

青い森鉄道で浅虫温泉へ


やっと遅い昼食を取ってこれから今宵の宿へ向かいます
この日はレンタカーは借りず
この乗り物で移動します

「  青い森 鉄道 」なんか・・銀河鉄道みたいでしょ(笑)
でも鉄郎もメーテルも乗っている訳もなく・・・
ココでは東日本JRが小さい・・・支店扱いです


青い森駅6



青い森鉄道  のペイントが可愛いです  マスコットです


青い森鉄道1



これで20分で浅虫温泉へ行ってきます~~


青い森天童1



本当にこのマスコット可愛いでしょ。
北海道はすべてJR独占ですが本州はほとんどこういう
地元の会社が占めているんですね。








にほんブログ村




国内ランキング
      [ 2017/09/24 00:30 ]   2017年大人の修学旅行 | TB(0) | コメント(14)

青森タウンA-FACTORYでお買い物

この日は本当に青空が嬉しかったです~~

青森駅近くで昼食をとやって来ました

みんなはお土産を買っていました(笑)
行くお店・・・・店でお買い物・・・・・




やはり青森はリンゴ・・・林檎・・・・・アイハバ アップル?
リンゴ1


リンゴ2

本当に行くお店お店はリンゴ製品ばかりでした
林檎クッキー リンゴ飴・・本当にリンゴの産地とは知っていましたが
物凄いリンゴ 私達もついてすぐにリンゴソフト食べました^^


青森公園2


私は一人で撮影モード


青森公園1



青森駅2




やっとみんなのお買い物が気のすむまで・・・お買い物して
やっと昼食タイム


私はイワシのパスタ・・・もうお店の人の青森弁には慣れました^^


青森2






青森1









にほんブログ村





国内ランキング
      [ 2017/09/23 00:30 ]   2017年大人の修学旅行 | TB(0) | コメント(8)

大人の修学旅行~今年はここに来ました(*^_^*)

新幹線でやってきたのはここです
新青森駅です
そうなんです・・・今年の修学旅行の行先は
青森県です


新青森駅1


今回はJRを乗り継ぎ北海道新幹線に乗ってみたいという
みんなの意見を尊重して今回の幹事はなんと私の番
これが意外に大変な幹事になりました
青森は中学の修学旅行以来なので本を買って
色々調べるところから始まりました

どんな旅になったのか・・・・本当に楽しい旅でした^^

この日の宿は浅虫温泉ですので新青森駅から青森駅まで列車で移動します
青森駅です
近くに公園があって綺麗なお店もありました

青森駅1




街の姫林檎が綺麗に実っていました
リンゴ4








にほんブログ村





国内ランキング
      [ 2017/09/22 00:30 ]   2017年大人の修学旅行 | TB(0) | コメント(6)

始まりました~~大人の修学旅行今年は何処へ?!

今年もみんな元気で集まりました
みんな元気だった???

今年はちょっと長旅2泊3日の旅行です



新幹線3


初めて乗る北海道新幹線です~~
みんな興奮気味です
記念写真撮ろうと走った・・・
私達の車両は8号・・・疲れた~~~


新幹線1


行ってきます~~~~~何処へ??
でもここまで来るのに・・札幌からスーパー北斗に4時間乗ってやっと
新函館北斗駅に到着でした・・・・










にほんブログ村





国内ランキング
      [ 2017/09/21 00:30 ]   2017年大人の修学旅行 | TB(0) | コメント(14)