美瑛在住の中西先生と御一緒のニオのある風景撮影

ニオとは刈り取った豆を天日干しにするために積み上げたもので
この高く積み上げた風景はここでしか見られません
美瑛在住の菊地先生も先日ブログで紹介されていました
叉ここには友人も多く通っていて数日前からニオの写真が送ってきて
早くしないと・・・もう倒すよ~~って連絡が来ました




ニオ1

あわてて富良野東山エリアを探します・・
知り合いに言われた通りに・・・ひたすら東山エリア・・・
意外と麓郷の通過・・・山部も通過・・・・・かなり不安になりますが・・
ナビを信じ・・・・・もう帯広方面とって出てきて・・・・でも無事到着

ここに着きたのが3時近く・・もう誰もいないだろうと思って行ったら・・
何と・・・なんと・・・  中西先生でした
御挨拶して・・・それから1時間30分
私と中西先生の会話・・・受講料支払います・・・って言うくらい
本当にCANNON5Ⅳ  CANNONフルサイズ6Dについて・・の話・・三脚の話・・
カメラバックも見せて頂きおまけ軽いからと背負ってみました・・・^^;
近日予約先行される写真集・・・ナンバー付くそうです^^
私も予約します・・・寝ないで・・・・ネットからです。
他にも色々と構図の事聞いちゃいました~~~


中西先生は影を待っていたんです・・
ニオの長く伸びる影です・・・この構図も教えて頂きましたが・・・
中西先生とは・・・・・全く別物になります流石プロ時間影の出る太陽の方向
すべて計算されています。
ここは独特のニオの積上げなんです
豆なんですがあの六花亭の青エンドウ豆のようです


美瑛のニオはかなり低くこの高いニオを見れるのがこのお盆前の1週間と
いう期間限定の風物詩です










にほんブログ村




国内ランキング
      [ 2017/08/09 05:00 ]   ニオのある風景 | TB(0) | コメント(10)

とても興奮している様子がうかがえます^^

先生直々のアドバイスいいですね(#^.^#)

影も計算しながらの撮影かぁ
。。考えた事もなかったなぁ

青い帽子を被ったニオちゃん
まえ~~ぇならえっ(笑)
[ 2017/08/09 13:25 ] [ 編集 ]

プロのカメラマンに限らず
その道のプロというのは
アマとの間に歴然たる差があるのでしょうね。

一度北アルプスでプロの山岳カメラマンが
撮影している姿を見たことがありますが
全身からオーラが出ていましたわ。

応援ぽち
[ 2017/08/09 17:28 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

同じ風景でもプロの方は
写す時というのをご存知なのでしょうね。
影を待つ!! 素晴らしいですね。
これは参考になりました。

ニオという豆の天日干しにする風景も初めて見ました。
期間限定の風物詩、とても貴重なお写真ですね^^♪
[ 2017/08/09 20:35 ] [ 編集 ]

こんばんは。
久し振りにニオを見ました。
これだけ並んだニオを見た事が有りません。
圧巻ですねー。
素晴らしいです。
[ 2017/08/09 21:15 ] [ 編集 ]

こんばんは。
これ、ニオっていうんですね。
初めて知りました。

中西先生に出会えてよかったですね。
砂時計さんの興奮が文章から伝わってきます。
影を待つ!さすがプロですね。
[ 2017/08/10 00:04 ] [ 編集 ]

デコさんへ

御訪問ありがとうございます(*^_^*)
中西先生に色々と、ニオの影が大きくなるから
もっとバランスが良くなるからね。
と、アドバイスして貰いました。
本当に至福の時でした。
あと、ちょっとプレゼントもありました。
後日載せますからね。
[ 2017/08/10 11:22 ] [ 編集 ]

よっちんさんへ

御訪問ありがとうございます(*^_^*)
プロの先生は本当に鋭い感性を持ち合わせています。
私が気が付かない事まで、ちゃんと、
わかっていて、おしえて頂き、
本当にためになった時間でした。
[ 2017/08/10 11:30 ] [ 編集 ]

ハーモニーさんへ

御訪問ありがとうございます(*^_^*)
ココでしか作ってない豆なのでここでしか見られない
しかも期間限定で8月1日~14日までも期間です
でもその天候雨台風によってはもっと早く倒すそうです^^
ニオは美瑛ではこれは小豆ですが低い物がお目見えは10月~11月に
見られます
[ 2017/08/10 18:48 ] [ 編集 ]

さゆうさんへ

御訪問ありがとうございます(*^_^*)
ニオを知ってる方はなかなかいないので知っていて本当に嬉しいです
私も美瑛に通い初めてやっとあの冬間じかのニオを知りました
ここ富良野はあの六花亭の青い豆のエンドウのスウイ―ツの材料を作っていたのです。
はやり現地に通わないと地元も事はわからないと痛感致しました
毎回お勉強になります
[ 2017/08/10 22:00 ] [ 編集 ]

もりかさんへ

御訪問ありがとうございます(*^_^*)
私もここ近年でニオの存在を知りみなさん素敵にニオを撮られていました
この高いニオは今の時期しか見られないある意味貴重なものだとしり思いきって行きましたら・・
なんと中西先生に遭遇本当に丘はドラマを生み出すな~~
って感心したし感動致しました^^
かなり・・我を忘れた・・瞬間でしたね^^;
[ 2017/08/10 22:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sunadokei23.blog.fc2.com/tb.php/1105-ebd19d98